大家さんの秘密
カテゴリ: 不動産投資
実は大家さんが秘密にしているこんなことやあんなこと・・・聞いた範囲でお伝えします。
<税金対策>
大家さんは事業なので、事業主として利益が出れば税金が取られます。
もちろん、納税は国民の義務ですから、儲かった金額に応じて税金を支払う必要があります。
でも、きちんとルールを守った上で、もし税金が少なくて済むなら助かりますよね。
大家さんが税金対策で行っている工夫・・・それは経費をしっかりつけることです。
事業に必要な費用は経費として認められますから、きちんと計上することで無駄な税金を払わずに済むようです。
中でも、経費の中で最も大きいのは、減価償却費です。建物の価値は年々減っていきますから、その分を経費計上できます。
その他に、細かいものだと、不動産投資をするために購入した書籍代や、知識習得のために参加したセミナー費、不動産業者との交渉に使った食事代なども経費精算できます。
<入居者募集の秘密のウラ技>
大家さんの悩みのひとつ、空室。
賃貸募集をお願いしている業者さんの動きがいまいちで、なかなか決まらずヒヤヒヤすることもあります。
そんな時、デキる大家さんの奥の手があるらしい。
それは、「担当者だけに個人的ボーナスを出す」こと。
本当は会社と契約している訳ですから、道理的には良くないのですが、本人のモチベーションを上げ、実際に成果に結びつけるには効果抜群のようです。
具体的に案内するときに自分の物件を優先してくれる確率が高まります。
